本日のインゴット買取価格2017年07月27日現在

金インゴット¥4,814/1g

ご予約・お問い合わせ

地金買取は完全予約制です。お取引前に必ずインゴット買取ページをご確認ください。
公式国際ブランドのグットデリバリーバーがお買取対象となります。

日本の金貨:天皇陛下御在位10年記念1万円金貨

2017年07月15日|鑑定士ブログ

 今回は天皇陛下御在位10年記念1万円金貨をご紹介します。平成11年、天皇陛下ご即位10年を記念して発行された貨幣が「天皇陛下御在位10年記念一万円金貨」と「天皇陛下御在位10年記念五百円白銅貨」です。金貨面のデザインは表面が鳳凰と桐と白樺、裏面が菊紋と橘と桜となっています。純金製、質量20g、発行枚数200,000枚と、平成21年発行の天皇陛下御在位20年記念1万円金貨よりも発行枚数がありました。

金貨のプルーフ仕上げ

 この「天皇陛下御在位10年記念1万円金貨」は、当初、流通を目的として発行された金貨ではなく、収集を考慮した金貨なので金貨面には特殊な処理を施されいます。この処理とは、フロステッドプルーフと言い、金貨面を鏡面処理しています。

 金貨のプルーフ仕上げというのは、磨き上げられた極印をもちいて鏡面研磨された円形圧印機にて1回の工程内で2度以上連続圧印(通常貨幣は1回)する事により製造されます。たいへん厳しい品質管理のもと目視検査も併用し、小キズだけでなく鏡面のくもりや、マット部分の状態にも注意し、これらの工程はクリーンルームの中で行われます。こちらのようなプルーフ金貨は、その後、専用のケースなどに収められるため美しい発行時の状態を維持しての保存が可能です。

1万円金貨の市場価値

  実は、このような日本の金貨は、国内よりも海外において高額取引がされており、それに比べると国内では比較的安価で手に入れる事ができます。しかし、純金製のこの金貨は国内でも額面以上の価値があります。ただ、発行時の状態であるホログラム入りのケースが無い場合、市場価格が若干下落しますので、できるだけ発行時の状態を保たれることをおすすめします。

 天皇陛下御在位10年記念1万円金貨は、純金製の金貨ですので、金相場の変動により価値が左右されやすい金貨であり、額面よりも価値は大きいです。お手持ちの金貨が今現在どれ程の価値があるのか?【金貨買取本舗】では、無料査定を行っています。気になる方は是非、ご利用下さい。

日本の金貨:天皇陛下御在位10年記念1万円金貨 日本の金貨:天皇陛下御在位10年記念1万円金貨
買取価格はこちらをクリック

 【金貨買取本舗】では、記念金貨、地金型金貨、プレミアム金貨など、あらゆる種類の金貨を高価買取しております。金貨買取価格のみでも、お気軽にお問い合わせください。

金貨を高く買う店をお探しなら金貨買取本舗にお任せください!

▶フリーダイヤル:0120-9610-66
▶お問合せ メールフォームはコチラ📧
LINE無料査定
お手軽なLINE無料査定はコチラ

営業時間:11:00〜18:00 年中無休

■■□―――――――――――□■■
全国どこからでも郵送買取いたします
親切丁寧・迅速対応
■■□―――――――――――□■■

【金貨買取本舗】は「店頭買取」も致します。 各店舗へのアクセスは、下記リンク先ページをご覧ください。 ご来店前にフリーダイヤルにてご気軽に、ご相談・ご連絡ください。
金貨買取本舗加盟店 | 店舗案内