金貨買取本舗

金貨買取本舗では、金貨,銀貨,コイン,メダル,記念硬貨,金,プラチナを東京都,千葉県,神奈川県,埼玉県,茨城県で高価宅配買取価格を実現!

本日のインゴット買取価格2018年06月22日現在

金インゴット¥4,799/1g

ご予約・お問い合わせ

インゴット買取は完全予約制です。お取引前に必ずインゴット買取ページをご確認ください。
公式国際ブランドのグットデリバリーバーがお買取対象となります。

天保小判 大吉の価値

金貨買取本舗では金貨のみならず、古銭、小判大判高価買取しています。今回は天保小判のなかの大吉小判の価値について少しご説明いたします。

天保小判 大吉はどのようにして鋳造されたのか

江戸時代の富の象徴として小判は庶民の間でも夢に見るだけで価値のあるものと考えられていたようです。そんな小判が鋳造される際、小判金裏面の左下方に、小判師の験極印が打たれる決まりとなっていました。その極印にあるとき偶然にも金座人が「大」の極印、吹屋棟梁の極印が「吉」ということが起こり「大吉」と打たれた小判ができました。その後、献上用の小判には「大吉」を入れるようになったというのが、この大吉小判のはじまりだとの話があります。

このことから大吉小判には偶然に起こった大吉小判と献上用に故意に大吉と打たれた献上大吉の2種類の小判が存在します。前述の偶然大吉小判は享保を境にして、それより以前の慶長、元禄、宝永、正徳時代の小判にて存在が確認され、献上大吉小判は、享保、元文、文政、天保時代の小判で発見されています。安政と万延時代の小判には「偶然大吉」小判の存在は確認されず、全て「献上大吉」小判だとされています。

天保小判 大吉

天保小判 大吉

発行年号:1837~1858年(天保8年~安政5年)
品位:金568/銀432
額面:一両

古銭、小判、大判も金貨などと同様に鑑定書や、鑑定に有効な書や外箱などの付属品が全て揃い、尚且つ、状態の良好な美品ほど高価になります。また、こちらの小判のように、古銭には同じ額面、時代のものでも、その背景により付加価値が変わりさらになる価値のある小判がございます。

NGC、PCGSなどのグレード鑑定付金貨、貨幣や古銭、大判小判、などその付加価値から質量以上の価値があるものもしっかり査定します。金貨買取本舗まで買取価格をお問い合わせください。査定は無料です。

こちらに天保小判 大吉買取価格を掲載しております。ご参考になさってください。

▶営業時間:11:00〜18:00 年中無休
▶フリーダイヤル:0120-9610-66
▶お問合せ いつでも受付メールフォームはコチラ📧

LINE査定
お手軽LINE無料査定はコチラ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

全国どこからでも郵送買取

🚚

信頼の実績・迅速丁寧対応

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【金貨買取本舗】は郵送買取のほかに「店頭買取」もいたします。千葉県内には船橋店と千葉店、東京都内では渋谷店、御徒町店、吉祥寺店、板橋区には西台店、神奈川県横浜は横浜駅前店、埼玉エリアは大宮駅前店がございます。 各店舗へのアクセスや年末年始の営業時間など、詳しくは下記リンクページをご覧ください。 ご来店前にフリーダイヤルにてご気軽に、ご相談・ご連絡ください。
金貨買取本舗加盟店 | 店舗案内

2017年12月29日

カテゴリ

アーカイブ