金貨・硬貨・コイン買取専門店金貨買取本舗

送料・手数料無料 すべて0円!送料・手数料無料 すべて0円!宅配買取、店頭買取に対応

フリーダイヤル 0120-9610-66フリーダイヤル 0120-9610-666コールで2回転送されます。長めにお電話ください。

【記念銀貨、金貨買取】オリンピックコインの歴史

金貨買取本舗では金貨,銀貨,コイン,メダル,記念硬貨,金,プラチナを東京都,千葉県,神奈川県,埼玉県,茨城県で高価買取価格を実現!

【記念銀貨、金貨買取】オリンピックコインの歴史

日本の空前の貨幣ブームの火付け役。日本初の記念コインは何?

記念金貨、記念メダル、記念コインのお買取も金貨買取本舗にお任せ下さい。
日本の記念金貨といえば天皇陛下や皇室関連、オリンピックなどの国際行事、また大震災の復興のための金貨など大変有名で買取市場でも大変人気があり、多く売買されています。
特に記念金貨で人気が高いのは10万円金貨で正式には天皇陛下御即位記念十万円金貨と呼ばれています。天皇陛下は記念金貨のみではなく、記念メダルも人気があります。記念貨幣は大変買取りで人気のあるお品です。

日本初めての記念硬貨は日本初オリンピックの記念コイン

昨今様々な記念コインが発行されていますが、初めて発行された記念貨幣をご存知でしょうか。日本で初めて発行された記念貨幣は1964年の東京オリンピック開催、第18回オリンピック競技大会を記念して発行された貨幣です。
第18回オリンピック競技大会は東京五輪とも呼ばれています。
第二次世界大戦で敗戦し幕を閉じたあと、日本は戦後に経済成長を遂げて見事経済大国の1つとして仲間入りしました。その記念すべき象徴ともいえる日本のオリンピック。
アジア圏で初めてのオリンピック開催大会でした。また世界各国に中継でオリンピックの映像が流れ、オリンピックの様子を世界から映像を見ながら応援できるという画期的なオリンピックとしても注目を集めました。


1964年東京オリンピック記念硬貨

1964年10月10日から発行されました。1000円銀貨、100円銀貨の種類です。
1000円銀貨は五輪と富士山と桜がデザインされています。
100円銀貨は一般公募から選ばれ聖火と五輪がデザインされています。
1000円銀貨は約1500万枚発行され、銀92.5%と銅7.5%でできています。
100円銀貨は約8000万枚発行され、銀60%と銅30%と亜鉛10%でできています。
発売当初はオリンピックへの国民の関心や初の記念金貨への関心、空前の記念貨幣ブームなどが重なり 金融機関から両替えという形で発行されましたが、瞬く間に売り切れ、コインや貨幣の販売を商いとするお店で価格を上乗せされて売られるようになりました。
また記念銀貨の収益により国の財政や運営側も潤い、その後も国事やイベントなどで記念貨幣が発行されることになりました。

今現在は記念貨幣の収集やコレクターブームが昔ほどに注目されてはいませんが1000円銀貨、100円銀貨とともに歴史的な価値があり、デザイン性も優れているため、希少性はさほど高くないためプレミア価値が大変高いというお品では昨今ありませんが、初めての記念硬貨でもあり買取業やコイン店などでは額面以上でご売却が可能です。

東京オリンピックといえば来る2020年に再び東京で開催されます。そちらも記念金貨や記念銀貨が発行されておりますのでそちらのご紹介はまた別の機会にお話いたします。また買取価格は掲載がございますので価格表をご確認下さい。

気になる金貨買取本舗の記念金貨、記念銀貨の価格をチェック。価格は毎日更新。
記念銀貨の買取価格はこちら

………………………………………………………

金貨買取本舗の店舗ご案内

東京都内では渋谷店、武蔵野市 吉祥寺北口店、上野 御徒町店、板橋区 西台店、新宿区 西新宿、千葉では千葉店、船橋店、埼玉は大宮駅前店、神奈川では横浜駅前店。お近くの店頭買取をご利用下さい。アクセス方法やご予約など、詳しくは店舗案内ページをご覧ください。

【金貨買取本舗】

2018-07-28 20:03:01

24時間受付中
簡単メールで無料査定お申込み

査定のお申し込みはお気軽に

  • 送料・査定料・買取手数料は一切頂きません。
  • 他店との見積比較歓迎です。
  • 換金は最短即日!銀行振り込みいたします。
  • 全国対応の宅配買取と店頭買取どちらもお選び頂けます。

お電話からもお気軽にご連絡ください

0120-9610-66

金貨買取本舗ロゴ

金貨・硬貨・コイン買取専門店金貨買取本舗

営業時間10:00-19:00年中無休

お客様にご満足いただける宅配買取

宅配買取をご利用頂いたお客様皆様にご満足頂いております!