金貨・硬貨・コイン買取専門店金貨買取本舗

送料・手数料無料 すべて0円!送料・手数料無料 すべて0円!宅配買取、店頭買取に対応

フリーダイヤル 0120-9610-66フリーダイヤル0120-9610-66フリーダイヤル通話ができない場合047-409-10316コールで2回転送されます。長めにお電話ください。

今注目されている日本の記念金貨!デザインにはこんな特徴が

金貨買取本舗では金貨,銀貨,コイン,メダル,記念硬貨,金,プラチナを東京都,千葉県,神奈川県,埼玉県,茨城県で高価買取価格を実現!

今注目されている日本の記念金貨!デザインにはこんな特徴が

天皇陛下御即位記念10万円金貨、天皇陛下御在位10年・20年記念の1万円金貨、一万円札の裏面。
これらの貨幣の図柄に共通して起用されている鳥「鳳凰」は、中国神話の伝説がルーツとなっている霊鳥です。
実在しないとされていながらも、多くの貨幣で肖像になっているこちらの鳥は、一体どのような動物なのでしょうか。

1万円金貨イメージ画像

鳳凰ってどんな鳥?特徴や外見は?

前2世紀ごろ、中国が漢の時代に作られた最古の類語辞典によると、頭は鶏、頷は燕、頸は蛇、背は亀、尾は魚で、色は黒・白・赤・青・黄の五色で、高さは六尺程と書かれておりました。
後世で、中国と日本でその大きさ(デザイン)に変化が生じましたが、いずれも、五色絢爛な色彩、羽には孔雀に似て五色の紋があり、声は五音を発するとされる部分の魅力は共通であるそうです。

日本の歴史と鳳凰

日本には古く古墳時代に伝来したとされ、奈良県にある法隆寺、京都府にある鹿苑寺金閣などの様々な彫刻や絵に描かれています。同じく京都府にある、平安時代中期の1053年に関白の藤原頼通が建立した平等院鳳凰堂(江戸時代まで名称は阿弥陀堂)も、この鳥がもとになっております。

実際は存在しない鳳凰、金貨のデザインになっているがどんな象徴?

装飾やシンボルだけでなく東アジア全域にわたって、物語・説話・説教などで登場している鳳凰ですが、メインとして権力や永遠の命の象徴とされています。
また、天帝の使者とも称され、徳の高い君子が天下を納めると、どこからともなく飛んでくるとも言われており、その昔、中国では、聖帝と評される黄帝と舜の治世のときに、鳳凰が宮廷に飛来したと伝えられているのだとか。
このように、鳳凰は、もっとも徳が高く、優れた君子の出現を予兆する、とても縁起の良い生き物です。
天皇陛下の催しに関する記念金貨や、日本を代表する通貨にふさわしい絵柄であると同時に、人々に幸せや喜びをもたらすという意味で最適なモチーフなのではないでしょうか。

鳳凰イメージ画像

他にはどんな金貨に鳥は使われているの?

皇太子殿下御成婚を記念して発行された5万円金貨にも鳥があしらわれております。
こちらは鳳凰でなく、二羽の鶴。皇太子の婚約を詠う和歌にちなんでデザインされました。
鶴は古来より長寿を象徴する吉祥の鳥として有名ですが、夫婦仲が睦まじく、夫婦になったら一生を連れ添うといわれていることから、夫婦ヅルなどとも呼ばれています。
夫婦の仲が円満に続くようにという願いもこめて、御成婚記念にぴったりな鳥といえますね。

いかがだったでしょうか。
日本の記念硬貨や金貨は外国の金貨とちがい人物をそのままモチーフにすることはあまりありません。
海外では人物そのものがコインにデザインされていますが、日本では硬貨類は直接触れるもので手垢などで汚れてしまうのは畏れ多いという考えかたのようです。

今回は日本の記念金貨に多く使われている鳳凰と鶴についてお話しました。
鳥をモチーフとした金貨は、どこまでも飛んでゆく姿が可能性広く、明るく、運気まで上がるような気分になる不思議な魅力があります。

そして日本の記念金貨の特長はデザイン性のみならず地金価値も大変高く、純金製の記念金貨は金相場高騰により、価値があがりましてお買取り価格が高くなります。
日本金貨の買取価格は毎日更新、気になる価格はこちらから

日本の金貨買取価格リストぺージ

金貨買取本舗では、天皇陛下御即位記念10万円金貨、天皇陛下御在位10年・20年記念の1万円金貨、皇太子殿下御成婚記念5万円金貨も高価買取中です。お電話・メール・LINEにてお問い合わせくださいませ。

メールフォームで無料査定

LINEで無料査定

2019-04-23 15:12:34

24時間受付中
簡単メールで無料査定お申込み

査定のお申し込みはお気軽に

  • 送料・査定料・買取手数料は一切頂きません。
  • 他店との見積比較歓迎です。
  • 換金は最短即日!銀行振り込みいたします。
  • 全国対応の宅配買取と店頭買取どちらもお選び頂けます。

お電話からもお気軽にご連絡ください

通話無料 フリーダイヤル0120-9610-66

フリーダイヤル通話ができない場合047-409-1031※通話料がかかります

金貨買取本舗ロゴ

金貨・硬貨・コイン買取専門店金貨買取本舗

営業時間10:00-19:00年中無休

お客様にご満足いただける宅配買取

宅配買取をご利用頂いたお客様皆様にご満足頂いております!