2025年8月、金貨買取本舗 船橋店にて、純銀メダルや金貨、地方自治1000円銀貨などを含む複数の記念貨幣・メダルをお買取いたしました。
今回のお持ち込みは、お父様の大切な遺品整理の一環でのご売却。お客様はご家族みなさまでご来店され、賑やかな雰囲気のなかお話を進めさせていただきました。
お持ち込みいただいた品々のなかには、裁判所百年記念貨幣発行記念メダル、議会開設百年記念貨幣発行記念メダル、宮沢賢治肖像メダルといった、いずれも造幣局発行の純銀製記念メダルが含まれていました。
抜粋したものでは裁判所・議会のメダルは1990年(平成2年)、宮沢賢治メダルは2011年(平成23年)に発行された品で、前者は各約120gの純銀製、後者は約160gと、どれも重量感のある立派な品です。
こうした記念メダルは、当時購入されたまま保管されていることが多く、今回も「父が生前大事にしていたけれど、どこに持っていけばいいのか……」とお悩みになられていたとのこと。金貨や銀貨とともに、まとめてご売却いただける形となりました。
●お買取のポイント●
実は今回のお客様、ご来店前に他店様にてすでに見積もりを取られていたそうです。
ただ、その金額にご納得されなかったようで、当店へ改めてお越しいただきました。他店様での査定額は伺っておりませんが、後日「父が残した金貨を、知識のない私たちに丁寧に説明してくださった」との嬉しいお言葉をいただき、ご満足いただけたのだと実感しております……!
純銀メダルは金貨や記念硬貨とは異なり、収集価値よりも"銀の地金価値"が査定の中心となります。裁判所・議会のメダルは各約120g、宮沢賢治メダルは約160gの純銀ですから、銀相場次第ではしっかりとした買取額になることも珍しくありません。
当日の銀相場・状態などを総合的に判断し、お客様にご提示した金額でご納得いただけたのは、当店にとっても嬉しい瞬間でした。
また、地方自治1000円銀貨もあわせてお持ち込みいただいていたため、全体としてかなりのボリュームになり、まとまった金額でのお買取となりました。遺品整理は精神的にも大変ですが、こうして少しでもお力添えできたなら幸いです。
●遺品整理でお困りの方へ●
金貨や銀貨、記念メダルは「価値があるのか分からない」「古いものだから……」と処分を迷われる方が多くいらっしゃいます。
でも、造幣局発行の記念メダルは純銀製のものが多く、相場次第では想像以上の買取額になることもあります。今回のように他店様で納得いかなかった品でも、『金貨買取本舗』であれば、再度しっかり査定させていただきます。
ご家族で話し合いながら、大切な遺品を次のステージへ送り出すお手伝いができれば、スタッフ一同とても嬉しく思います。
●買取店のご紹介●
船橋駅南口から歩いて約2分、京成船橋駅東口からなら1分ほど。金貨買取本舗 船橋店は、記念硬貨・金貨・銀貨をはじめ、金・銀・プラチナ、インゴットといった貴金属全般を専門に取り扱う買取店です。
事前のご予約なしでも歓迎しております。船橋周辺で貴金属や記念硬貨の処分を考えている方、遺品整理でお困りの方は、ぜひ一度当店にお立ち寄りください。
経験豊富なスタッフが丁寧に対応いたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております!
2025年10月30日